2017年2月7日火曜日

大差

VENDEE GLOBE

世界一周レースはまだ続いている
7着まではゴールしたのだが
マラソンと同じで
大差がつきますね?

今のメディアの速度を考えると
忘れ去られそうな大差だが

私はまだフォローしていますが


一旦ここでまとめておきます。


今日現在




フィニッシュラインでバウ先に立って感情を爆発させる39歳のヒーロー。薄暮の中の感動的なシーンはライブストリーミングで世界中に配信されました。過去2回の出場で2位になっていたアルメルにとって、三度目の正直で掴んだ栄冠です。
下馬評通りスタート直後からトップを守っていましたが、カーボヴェルデ諸島でヒューゴボスに抜かれ、130マイル余り離された時もありました。インド洋南方で追いつき、オーストラリア南方でトップに立つと、南氷洋で一気に加速し、800マイルという大差をつけてケープホーンを回航。しかし南大西洋の無風帯で一気に追いつかれ、フィニッシュまで行き詰まる攻防が続きました。




          南太平洋でスターボ側のフォイルをUFO(恐らくクジラ)にぶつけて損傷し、ポートタックでは フォイルが効かないという大きなハンディをアルメルに対して背負いますが、懸命な追い上げで最後までファンを沸かせてくれました。特にフィニッシュ直前で見せたデイラン536マイルの新記録は痺れた!
噂ではこれでヒューゴ・ボスとの契約が切れるそうですが、アレックスなら次のスポンサーもすぐ見つかるでしょう。真のプロフェッショナルであり、エンターテイナーだなといつも感心します。オーシャンセーリングを大衆にアピールするという意味では、勝てなかったとはいえ彼こそがMVPなのではないでしょうか。
ヴァンデグローブ史上初のフランス人以外の優勝は、また4年間お預けです。オーシャンレースの世界では大国フランスの支配がまだまだ続きそうですね。



4年後白石くん!トップフィニッシュをしてほしい。
.
.
.
.

0 件のコメント:

コメントを投稿