2014年12月7日日曜日

衝撃波



火山噴火の瞬間


衝撃波が見える珍しい動画



YouTube にアップされている動画Volcano Eruption in Papua New Guinea」 には、2014829日にパプアニューギニア領・ダブルブル山が噴火する決定的瞬間が収められているのだが……それがとにかく衝撃的。見ると、自然の脅威に唖然とします。
・上空にも広がる衝撃波
観光客が偶然撮影したこの動画は、船の上から噴火の様子を捉えたもの。再生開始からおよそ12秒後、画面真ん中の低い火山が、突如爆発するのだ。その瞬間、噴出物が飛散し、あっという間に灰色の噴煙が立ち上る。
そして火山の上空では、まるで雲を押しのけるかのように、衝撃波が円状に広がっていく
・「衝撃が来るぞ!」
動画では、その場に居合わせたであろう1人が「衝撃が来るぞ! 注意しろ!」と発言していることを確認できる。それから数秒後……カメラが揺れるほどの強烈な衝撃波が襲う
・ネットの声
この映像を見たネット住民は、動画サイトのコメント欄や Twitter に「これは見る価値がある」「これが自然だよ」「衝撃波が見えるなんて!」「私がその場にいたら、間違いなく怖かっただろうな」などと書き込みを残しており、多くの人にインパクトを残していることがうかがえる。
クリック
▼ 

FMRN24


追記
歴史上最大の大噴火

セントヘレンズ大噴火の瞬間

ドキュメンタリー番組
Mount St Helens : Documentary on Mount Saint Helen's Volcano and the Science Behind it .

富士山もこうなる可能性=0ではありません

クリック

You Tube
.
.
.
.
.

0 件のコメント:

コメントを投稿